人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お箸の文化   

ご存知アジア系はお箸の文化なのですが、ニューヨーカーもお箸使いが上手なんですよ。
ウチの会社にいるmarkもお箸が上手で、日本食レストランに行くと親子丼をシャカシャカ食べます。
お決まりの「卵が先か鶏が先か」とつぶやきながら・・・
この間は「NYの人ってお箸を上手に使うよね」という話をしてたのですが。
やはり、NYってたくさんの異文化が入ってきてる中でも、アジアの食文化が古くから馴染んでいる。
NYで生まれた人っていうのはチャイニーズもタイもコリアンもベトナミーズも大好きな人が多い。
安くてお腹一杯になるのでランチ$6~7にディナー$10~20と気軽に入れる。
食べたこと無いっていう人を探す方が難しいくらい。
市内には何千件というレストランが所狭しと並んでいるので外食する人が多いのがNYの特徴でもあります。またテイクアウトが大体のレストランで出来るので自然とお箸に馴染んでいます。
なんかアジア人として外国人が私達の文化を愛してくれるというのは、なんかくすぐったい様な嬉しい事だなあと思いましたよ。

アフリカ料理に挑戦したときは手で食べました。ちょっと違和感・・・
だけど暑い国の香辛料が食欲をそそりますね。
私はやっぱりタイが大好き。激辛はちょっとだめですけどね。
いつかタイに行ってみたい~。

by martini_glass | 2006-12-23 03:17 | ニューヨーカーである事

<< Charllotte'... 刹那的に生きてる人 >>