人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カッコ悪~い運転免許証の更新   

今年やっとの事で更新しました。でも若葉マークなの。とほほ・・・
と言うのも、随分ほったらかしてあったので自分のせいなのです。

やむ得ない理由で日本を離れていたために更新できなかった訳ですが。
運転免許センターで筆記試験を受ければその日に更新できると聞いていたので、交通法規を一からやり直しのつもりで一週間悩みながら猛勉強する羽目に。
めちゃくちゃ引っ掛け問題で日本語を忘れたのかと不安になりました。
1回目88点で落ちました。
2回目89点で落ちました。
3回目87点で落ちました。
だんだん自信が無くなっていきました。

ゲ~、受からない!!90点(95点満点)はすぐそこなのに・・・

4回目懲りずに月を改めて出直しました。
パスポートと写真と外国免許証と持って・・・
それが、なんと!!!古い方のパスポートを家に忘れてきてしました。ガ~ン!
私が日本を離れた日付が必要だったのです。
もう駄目だと思った矢先、私にはもう1つの更新の方法があると言われて、ほっと^^
1、筆記試験を受けて、午後から講習を聞く方法。
2、外国人と同様に外国免許証からの書き換えで、テスト無し。
きゃあ~良かった。
でも、それも一番最初に貰った運転免許証をその場に持ってさえいれば私の免許証はその6年前の取得年月日になっていたのに・・・

「初心者扱いになりますけど、よろしいですか?」

はい!もう、この際なんでもいいです!
とにかく運転免許証さえ更新できれば万々歳です。
ありがとうございました。

こんな思いは二度としたくないですよ。
皆さんもお気をつけあそばせ!

by martini_glass | 2006-11-05 12:59 | 日本人である事

<< Heat Bulletin じぇらすぃ~~? >>