人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フライド・ポテトの味が変わる!?   

今、NYCではトランス酸(脂肪)が問題になっています。
太りすぎや心臓病の危険を減らす動きが広まっているからです。

主にファーストフード店やレストランで使われている油にトランス酸が使用されていることでアメリカではニューヨーク市で初めての禁止令がでました。
使っても1/2g以下で、メニューにもカロリーの明記をしなくてはならなくなりました。
トランス酸とは植物性油に水素が混ぜてあって日持ちするように製造されています。
一般の私の食品ではマーガリンに入っています。
(NEWS NY1より)

随分前から有名ファースト店では問題になっていたのですが、味が変わって客離れを恐れて実行できなかったと聞きました。
うわ~これで、コストも上がるだろうし~
「安い、早いファーストフード」ではなくなるのかもしれませんね。

公立の学校では、随分前から甘いジュースの自動販売機を設置しないようにとか、甘いマフィンもファーストフードに値すると親達の反対があったようです。
やはり太っている子供が増えているように思います。
私もチキン、マックやドーナツ大好きなんですよ。
やば~い?

by martini_glass | 2006-10-31 23:56 | ニューヨーカーである事

<< Hallween parade daylight saving... >>