人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屠蘇酒(おとそ)   

皆さんのお宅ではどんなお正月を迎えていらっしゃるのでしょうか。
元日の朝には家族揃って御節とお雑煮と「おとそ」を嗜んでいらっしゃいますか?

この年まで「おとそ」がどうやって出来ているか知らなかったんです。
どの年まで?と突っ込まれそうですが・・・
皆さんはご存知でしたか?
私は元日に飲むお酒の事を「おとそ」と思い込んでいました^^;

調べてみると「おとそ」とは中国の唐の時代から伝えられている八つの生薬をお酒で煎じた物で、お正月に家族の無病を祈って飲むとあります。

また薬局に行けば「とそ散」という漢方薬が小分けされて簡単に手に入ります。
それによると ”本みりんに一昼夜漬けておく・・・・” とあります。
あれ?お酒じゃないの?みりんも飲めるの?とまた分からなくなりました。
みりん風味じゃ駄目ですよ。本みりん

「とそ散」ってぷ~んと胃薬のような臭いがします。
はたしてみりんに漬けて飲めるような代物なのでしょうか。
想像できません。好奇心の多い私としては試してみるしかないです。
皆さんもお試しあれ!

by martini_glass | 2006-01-08 02:04 | 日本人である事

<< 年初めの喧嘩 お正月 >>