人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お金の価値観   

お友達のお宅も同じような事を話していました。

「旦那のお金は旦那のもの」「私のお金は私のもの」
もちろん家賃を始め生活費と呼ばれるものは彼のお財布から支払われます。

でも主に家での食費は私がお買い物をします。
私の買いたいものも私がお買い物をします。
これって何か変だと思いません?
旦那は私に生活費以外は渡す気がないらしいし好きなように使っています。
彼のお給料は私の約3倍はありますよ。
旦那のものを買ってきた日には払ってくれますけどお財布が二つある同居人のようです。
日本人のようにお小遣い制で奥さんがお金をやり繰りしている訳ではありません。
貯金もしたいのに、いつもお話し合いだけで終わります。
もしくは私が支払いをすればその分自分が貯金をするからと言い訳で終わります。
そんな事出来るわけが無いじゃん~。
今まで好きなだけ使ってきたくせにさ(ふん!)
私が生活費を支払いだしたら私の首を絞めるだけのような気がしてなりません。
旦那をお金に関しては信用してないのです。
兄弟の支払いを助けてあげていたりするけど・・
いつか、そのしわ寄せが私に来ないとも限りません。
そんなために私は働いているのではないぞ!

by martini_glass | 2005-07-13 08:16 | 日米論考

<< 頭にカチンときた事 「ダサい」アメリカ人をどう改造するか >>