人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚を考える人に   

仕事も遣り甲斐があって、友達もいっぱいいて、休みの日にも趣味で充実していて、金銭的にも何の問題もなくキャリアを積んでいる人には別にっ~てお話で、仕事なんて適当でいい、早く専業主婦になりたいと思っている人の方が早く幸せを掴む確立が高いのかな・・・いやいやそうとも限らない。

友達や親兄弟は長く付き合っていける大切な人達、けれど、成人してからは毎日を一緒に過ごせる訳でもなく、それぞれが自分の生活を維持している。

そういう人達以外に毎日一緒に過ごせて支え合って生きていける人を見つける。
相手も大切に思ってくれて一緒に生きていこうと思える人の傍にいたい。
居心地の良い人の傍にいたいと思いませんか。
その代わり時には相手の辛さも1/2は一緒に担いであげないといけませんがね。
それが出来ればいいのじゃないでしょうか。
人間、お金も地位も見た目も大切ですよ、けどそれ以前に大切なものを見つけないと一生一人で過ごす事になりますよ。

一人が楽だなんて若いうちだけです。きっと後悔しますよ。
日本人の50~60歳代に孤独死が多いのには驚きました。
その経路には離職・離婚とかがあるのでしょうが、ちょっとずれました。

自分が何をどう思って生きてるという目的意識の高い人のほうがもちろん物事への到達が早いわけです。しかし、到達するだけでは駄目でそれらを維持・持続させる事も必要です。結婚生活って実は地味な日常の繰り返しなのですよね。その地味さを乗り越えて相手の駄目な所、自分の駄目な所をその都度、お互い微調整が必要なわけで・・・そのメインテナンスを怠るとどんどん歯車がずれていくのです。

当たり前の話を当たり前にしていかないといけないのがフォローアップ。
人間でも機械でも同じなのだ。また人は誰の所有物でもない。
ついね結婚すると誰かの所有物のような気になるようですが、そんな訳ない。
どちらかが我慢すればいい問題でもない。平等なの。
養ってやってる分、育児はお前の役割だと決め付けてるそこの人、違うよ。

恋愛が花火で、結婚はロウソクの火と誰かも言っていたような・・・。
燃え上がるような思いで結婚しても、実際は「違う」と思った部分っていっぱいあります。それこそ、生活していくってドロドロした部分も見なくてはいけない。

そんな事が分かったのも身を持って体験しているからでしょうね。
普通に子供を産んで育ててお弁当作って学校に送り向かいして、専業主婦になっていたら、寂しさと旦那の傲慢さに呆れて離婚していたかもね思うこと数々。
私の10年かかって分かった事って誰も教えてはくれませんでした。
異文化生活がプラスアルファ~してるけど、人間の基本は同じ。

学校教育って何を教えているのでしょうね。
生きていくのに必要な知識だけではこれからの少子化は免れないと思います。
これからは結婚や家族について深く考えられる人にしか日本を引き継いでいけないのでしょうね。結婚をしたがらない人が増えれば、遠い将来、日本という国がなくなるような気がします。今一度、結婚を自分の考えをよ~く掘り下げていただきたい。

ちなみにアメリカは世界中から移民を受け入れているので少子化問題などかかえていませんね。あんなにたくさんの兵士をイラクで亡くしても。

by martini_glass | 2005-10-24 00:10 | 私なり思想

<< アメリカの子供達 NYの市長選挙前 >>