<   2008年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧   

真実のゆがみ   

26日の土曜日には「stop police brutality!」と市民デモが行われた。

金曜日には1000人以上もの人が裁判所前に裁判の判決を聞くために集結した。
2006年11月25日に射殺された青年の裁判によって市警察に対する判決がでた。
なんと、3人の警官が無罪で釈放されたのでした。

この判決が正しいのか市民は問いかけます。
50回もの銃撃をされる必要があったのか・・・
事実がゆがんでいないか・・・

それは誰もがわかっているはず。
事件性のないところに繰り返された濡れ衣・・・
権力と偏見とにねじ伏せられた真実。

NY市民は、こんな市警に麻痺してはいけないと思う。
これらの間違いを訴え続けなければならない。
忘れてはいけない。
[PR]

by martini_glass | 2008-04-28 03:06 | ニューヨーカーである事

春を感じる瞬間   


公園を通るとき、ヒヤシンスの香りがします。

花の植え替えが終わったんだ~と見渡すと、

黄色い水仙、三色すみれ、紫のヒヤシンスが可愛く並んでいました。

おお、春だ。春だ。

嗅覚が目を覚まし、春を感じる瞬間です。

香りに誘われて立ち止まります。


他にも植えてあるのですが、名前が分かりません(_ _;

あなたはいくつ花の名前が言えますか?
[PR]

by martini_glass | 2008-04-16 07:06 | 私の日々雑感

もしも、この人と私が・・・   

或る日、私が日本に帰らなくてはいけなくなったとしたら・・・です。
ひとりっこである以上避けられない問題なのです。
「何か企んでいる?」と言われるほど頭をかすめることがあります。

    「どこに住むのだろう。」
    「何ができるのだろう。」
    「それ以前にこの人は一緒に来てくれるのだろうか。」
    「この人はこのままアメリカにいる方がいいのだろうか。」
    「一人で行くのは寂しい・・・・。」
    「私一人で行くべきだと思っているのだろうか。」
    
日本に行きたいとは思っているはず・・・
でも、この人自身も答えは出ていないようです。
なんせ、日本語環境にいないこの人は日本語を話す準備もできていません。
それを連れて行こうというのは、ちょっとむずかしいのかも・・・

日本語を話すことを始めるのに遅くはないのでしょうが、
日本語脳にするのには相当の忍耐力が必要だと思います。
泳げない子供を無理やりプールに放り投げるように・・・?
子供ならまだしも大人ですからね、厳しい。

今の日本ではどれくらいの人口が英語を街角で使えるのでしょうか。
私の両親が住む地方都市ではほとんど英語圏の人はいません。
高校の英語教師か英会話学校の先生くらいでしょうか。

日本が好きで訪れている外国人は日本語がマスター出来ていますよね。
この間も郵便局で日系ブラジル人が上手な日本語を話しているのを聞きました。
局員と友達との間で通訳をしていたようでした。

同じ外国人が日本語ペラペラで自信をなくすかも・・・
鴻上さん司会の「Japan cool」というNHKの番組があります。
そこに出ている外国人達にジェラシーを持っていますから・・・笑。

そんなに遠くないお話しです。
結構本気です。
[PR]

by martini_glass | 2008-04-06 00:03 | 日本人である事

肥満大国アメリカ   

おデブが多いアメリカです。
小錦のようなおデブは、NYはまだ少ないほうだと思いますが、
最近のNY市は、市民に健康を呼びかけています。
誰もなりたくてなった訳ではないと思いますが、
女性は出産を機に一人目二人目と体重が増えていくようです。
動かないのに食べる。
そもそも油っこい食べ物が多いアメリカです。
油ってお腹が満たされる中毒性がある食べ物ですよね。

今、市内のレストランにカロリー表示を義務付けるように保健所が動き出した。
それに対して反発するレストラン側。しかし罰則金を義務付けると強気の保健所。
確かに顧客の要望に応じて組み合わせを変えているピザ屋などでは
これがカロリー表ですと作るのが大変なことです。
条例が出されてもカロリー表示はしないという。

市民の声は、カロリーを気にする人にとってはいい事だと言う人。
今までも体に良くないと分かっていても好きで食べているのだから無駄だと言う人。
カロリーが高いと分かっていても、カクテルを2,3杯飲めば忘れてしまうわと言う人。

自制が効かない人にはあまり期待が出来ない気がします。
私も食べ物に関してかなりアメリカの味に馴染んでしまいました。
危ない。危ない。
[PR]

by martini_glass | 2008-04-01 08:04 | ニューヨーカーである事