<   2007年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

December 28th 2007   

あといくつ寝るとお正月・・・と、年の瀬が押し迫って参りました。
2007年、やり残したことはないかな・・・
風邪引きブログで締めくくりたくない
ご挨拶をせねばと。

「クリスマスをどう過ごすか」というアンケートの中にあった
 ”病気で寝込んで終わる” ・・・それは私だった。
クリスマスなんて無かったも同然(><)至上最悪。
今では頭も身体もすっきりとし、元気になりました。
これで年末のカウントダウンを迎えられそうです。
NYは例年より暖かい年末になりそうですよ。
今日も気温はやや高めです。

皆さんはどんな一年を過ごされたのでしょうか。
今年もお世話になった方々と
今年新たに仲良くしてくださった方々に
心からお礼を申し上げます。
そして新年は皆さんにとって、より素晴らしい年になりますように。

ありがとうございました。m(_ _)m
[PR]

by martini_glass | 2007-12-29 02:57 | 日本人である事

風邪ひきました   

一年の総まとめに風邪を引いてしまいました~。

ああ、ついに引いてしまった。
気の緩みかな・・・気分は最悪です。

顔も能面のように凝り固まりむくみ、
くしゃみ、せき、鼻ずまり、熱の全部の症状です。
2~3日前から寒暖の差が大きくて
外から帰るたびに嫌な汗をかいていました。
うがい、手洗いは欠かさずにしていましたが、
ついに菌が体中に回ってしまったようです。

寝込むことほど時間の無駄はないと思ってしまいます。
疲れていたのでしょうかね。
今日は会社を休みました。

皆様もどうぞお気をつけください。
おやすみなさい。
[PR]

by martini_glass | 2007-12-15 08:58 | 独りごと

今年選ばれた一文字は。   

世相を現す「偽」でしたね。たった今ニュースを見ました。
和尚さんの達筆な字に見惚れてしまいました。

内部告発をして下さった勇気あるパートさん・アルバイトさん、
「あんたはえらい!」栄誉を称えたいです。

「腐ったりんご」は早く箱から出さなければみんな腐っちゃう。
欲の絡んだ経営陣は国民の是非を浴びるべきです。

多くの企業がパートさん・アルバイトさんに支えられて経営が成り立っていると思います。
けっして正社員でないからと彼らの働きがないがしろにされてもいけませんし、
簡単に職場を追われることあってはなりません。
権利を主張し、会社の悪態を告発するべきです。
これからも頑張ってくださいね。

偽装の告発はまだ始まったところです。
これからドロドロと膿を出していくのでしょうね。
社会を斜めから見るのって面白~い。
[PR]

by martini_glass | 2007-12-13 11:14 | 日本人である事

「コート・ドライブ」の季節   

本格的な冬の到来に向けてNY市内では
各家庭で着古されたコートを集めるのが毎年恒例となりました。
第19回目「コート・ドライブ」・・・
なぜこう呼ばれるのかは知りません。

主催者である非営利団体「New York Cares」によってコートの寄付が市民に呼びかけられる。
回収されたコートは市内のホームレスほか低所得あるいは無職の高齢者、コミュニティ団体に寄付される。
これまでに100万着に及ぶコートを回収した実績を持ち、今年は8万着を目標としているらしい。

話しは聞いたことがあったけど、一度も寄付したことがない私でした。
着古すほども数持っていないのでありました。
愛着があって手放す勇気がいります。
[PR]

by martini_glass | 2007-12-11 09:53 | ニューヨーカーである事

心に響く言葉たち   

中途半端は、自分の一生を堕落させるだけ。

どんなに教養があって立派な人でも、
心に傷がない人には魅力がない。
他人の痛みというものがわからないから。

人間はなんのために生きているのかって考えてみると、
苦難を乗り越えていくために生きるのだと思う。
何もしないで、生きていこうなんて生き方はだめ。

否もなく可もなく自分の夢を求めて生きていくしかない。
目的もなしに生きることほど、つまらない人生はない。
達成感の喜びを知ることがないのだから。

すべてを望んでも、手には入らない。
幸せが入るポケットの大きさはみな同じなんだから。
何もかも望んでも、ポケットには入りきらないの。

自分だけの力では開かない扉が、
他からのなんらかの力で「いま!」開くって時が必ず来る。
そのいまのために、私達は日頃から準備をしておかなければいけない。
チャンスを逃さないようにね。
それは突然やってくる。

                                     フジコ・ヘミングの「魂のことば」より

言葉って心に残るんですよね。
元気にもなるし、だから好きです。
[PR]

by martini_glass | 2007-12-08 10:33 | 独りごと

指紋を採られるということ   

日本人としてはちょっと抵抗があることですが、
ここアメリカでは、金融業界の経理・営業など業種ルールで
その仕事に携わる関係者は犯罪暦が無いかというのを調べるというものです。
たぶん指紋の採取を断ったらその場にはいられませんよね・・・。
私短期なのに・・・「でも仕事内容は同じだから考えておいてください」って。

「みんなやってるんです」と
聞いたときには「ふ~ん」と思いましたが、
よ~く考えると普通に行われるべきことではありませんよ!
犯罪者じゃないんだから・・・

個人情報と騒がれる最中、アメリカでも何が起こるかわかりません。
外国人の移民登録には指紋を収めますが。
自分の指紋が官公庁以外に出回るのに不安を覚えます。

なんだか今月は気分が落ちてきました。
[PR]

by martini_glass | 2007-12-07 02:59 | ニューヨーカーである事

ふつふつと何かが・・・。   

もう気がつけば月が替わっていた。
「12月なんだよな~」と一人あせる私でした。
何をそんなにあせるのか・・・
来年は何をしよう・・・ってこの間の続き・・・

日本人コミュニティーは草の根程にあるんです。
今の会社の男性軍はサッカーと野球に毎週汗流してると言ってました。
チームは日本人ばかりだけど、公式試合はアメリカ人チームやヨーロッパ人チームと・・・
下は17歳高校生から上は50代のおじさんまで一緒に走っているそうです。
「いいな~」といっていたら何もしていないのがばれてしまった。

奥様方はカルチャー教室でお茶、お花、お作法、英会話、フランス語などに精をだしています。
今更にして日本人の多さにびっくりです。

コミュニティー以外に「日本文化を子供達に教えよう」、「街をきれいにしよう」
などなど自分にあったボランティアはいっぱいあります。
いつも自分に余裕が出来たらやりたいと思い続けて未だに出来ていない。

ニューヨークならではのジャズ・ボーカル、ダンス、演劇だとかいうワークショップ
もいっぱいあるし、一度は体験してみたいと思っていましたが、なかなか勇気がでない。
そういう柄ではないという方が正しいか・・・・

でも何かしたい~。何かしなければとあせる私でした。
[PR]

by martini_glass | 2007-12-04 11:26 | 独りごと

初雪だよ~ん   

氷点下4度です。寒いはずだぜ~
まだ日曜日でよかった。引きこもり・・・

最近日本のテレビドラマ漬けかも・・・見なければどってことないのですが。
何もすることがない時間が長いと見ます。
3ヶ月遅れで日本のドラマ楽しんでいます。

先週は東野圭吾の「手紙」で大泣きしました。
彼は苦労をしている作家だとか?
他にも本を読んでみたいです。

今日は三浦綾子の「氷点」、何度もドラマ化されているので今更ですが、
くせのある役の北村一輝が気になりました。
「大奥」でも粘着質な役が忘れられません。
濃い役柄ですね。顔も濃いけど演技も濃~い。
脇役が気になるってことありません?

あれ、雪の話ししてたのに、ドラマが好きって話になっちゃった!
[PR]

by martini_glass | 2007-12-03 02:34 | 独りごと