<   2007年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

無印良品が来た!   

「無印良品」の米1号店がNYのSOHOにオープンしました。
それも「ユニクロ」の目と鼻の先で商売しようっていうんだから凄いです。
シンプルさが受けると思います。
行かなくっちゃ。
[PR]

by martini_glass | 2007-11-29 10:11 | ニューヨーカーである事

漢字教育・・・漢字を知って広がる世界   

盲学校の生徒たちが読んでいる点字の本は漢字がないそうです。
仮名ですべてが語られているそうです。
日本語は同じつづりでたくさんの意味を持つ豊かな言葉ですが、
彼らは意味を取り違えているかもしれないと言われています。
漢字でつづられていれば、意味を取り違えることがないのに。

「さんじゅうのとう」も挿絵の見れない子供達にとっては
「三重の塔」が「三十の棟」であったり、
前後の意味をよく考えないと考え違いをする。

「せんとう」の同音異義語に「先頭」「戦闘」「千頭」「銭湯」「千棟」
「頭」を使う漢字に「先頭」「目頭」「何頭」「頭金」「頭を整理する」
「ず」音読みする漢字「頭脳」「頭巾」「頭蓋骨」「頭上」
関連する言葉がいっぱい。

「道」は「首」と「しんにょう」からできている。
関係がある漢字に「通」「辺」など・・・足を使って人が歩くことをあらわす。
言葉の由来を教えて字の形からイメージを描かせる。
どんな漢字でもカタカナの部品の組み合わせで意味も分かりやすく
楽しく漢字を覚えることができる。

将来役に立つ、漢字を知ることで広がる世界はすばらしい。
当たり前のように健常者は国語の教科書で見て学んできたことを振り返ると
彼らは手と耳と頭をフルに使って漢字を覚えるのでした。すごい。

日本語教育に関連しているので共感できるものでした。
[PR]

by martini_glass | 2007-11-25 09:26 | 日本人である事

来年のこと・・・   

気が早い!まだ今年も終わっていないけど、来年のことを考えていたんです。
本当に一年が一ヶ月一週間のように短く感じるのです。
去年・今年は特に短かったです。

この期に及んでまだ、
「英語をもう少し極めたい」
「学校にも行きたい」
「書ももう少し深めたい」
「仕事もしないと生きていけない」
「旅行もしたい」
などとほざいております。

やっぱり私って自分のことで精一杯なんです。
人生80年では足りません。
150歳くらいまで現役でしゃきしゃきしていたいな~(笑った?)
[PR]

by martini_glass | 2007-11-25 09:02 | 私の日々雑感

Shopping Spree   

昨日は11月22日サンクスギビィングディ-でした。
例年通り、妹の家に家族が集合しました。
この家の場合は従兄弟やその子供達も集まってくるのです。
今年はその子供達が結婚していたりしてにぎやかでした。
もちろんGrandmomローズ82歳の元気な顔を見ることが出来て良かった~。

そして今日はまだ街中ホリディー気分です。
今年は金曜日のせいか、「Black Friday」と呼ばれています。
不吉の金曜日(キリストの処刑日)です。でもそれはクリスチャンだけのお話。

最近では早朝から「Shopping Spree」に精を出すアメリカ市民です。
単なるクリスマス商戦、買い物をしようって馬鹿騒ぎですね。
大型ディスカウントストアーが70%オフをするためお店に並びます。
高級デパートのサクスフィフスアベニューも45%オフはしたらしいですよ。
普段アメリカ人が走るのを見たことがありませんが走ってました。
まだ朝の暗いうちから駐車場を探したり、みんな必死なのがおかしい。
今朝のニュースで大勢の人が店の前で開くのを待っていました。

私も休みだったらな~shopping spreeに参加できたのに・・・
今日もお仕事です。
いってきます。
[PR]

by martini_glass | 2007-11-23 21:26 | ニューヨーカーである事

派遣社員であること   

今の職場にはアメリカ人が一人、その他は日本人です。
ボスも日本からの駐在員という完璧日系企業です。
日系企業にいるアメリカ人だから日本語を話せる、日本文化が好き、
日本人が好きという訳ではないようです。
やはり、ポジションと業種が選ぶポイントのようです。
そして会社側もこの業界を知る彼女、アメリカ人が良かった訳ですね。

しかし彼女が窮屈ではないのかな?と気にかけたことがありました。
というのも日系企業って職種にもよりますが、私語を物凄く嫌うのです。
当たり前といえば当たり前なのですが・・・。
「このオフィスは静か過ぎるよね」と聞くと
「そう、ペンが机に転がる音が聞こえるだけよ」と笑っていました。
電話も鳴らないんです。そういう業界にいます。
みんなが一人一人パソコンに向かって何やっているかを知りません。
忙しそうなのは分かります。日本からも人がバタバタと来ます。
業種が違うと本当にやっていることが分かりませんね。

私?彼女の下で楽しくアシスタントしてます。
機密厳守ということ、信頼されているということに今回は力が入っています。
今までは違ったのか?(^^;はは。
[PR]

by martini_glass | 2007-11-18 23:43 | 日本人である事

S.N.S.   

初めてソーシャルネットワーキングサービスたるものに脚を突っ込んでみました。
いわゆるお友達からの紹介状がないと参加できない、アレです。
同じ趣味・考えを持つ人がコミュニティーを通して集う・・・。
コミュニティー探しが大変です。疲れました。
自分の興味のある、意見を共有できるコミュニティーはと探していると
マニアックなもの、真剣に意見交換・コメントされてるものから、
読んでると楽しくなるもの、懐かしいもの、共感できるもの、
なんじゃこれ!というようなものまでありました。
友達からのお誘いがあったのと、
どんなものか知りたくて、1週間真剣に取り組んでみました。
お話しの合いそうな方にも出会いました。
そうすると楽しいのですが・・・。
どうでしょう?
私的には考えをまとめる場・情報発信の場としてはブログが好きです。
愚痴っていた昔に比べると自分の考えがまとめられるようになって
ちょっとは成長したかなって思います。
普通の日記よりは思い入れが強くて、
他人を意識してか、しなくてか好きなこと書けています。
みなさんはどう思われますか?
[PR]

by martini_glass | 2007-11-10 12:26 | 日本人である事

冬時間到来   

デイライトセービングが終わる朝、今年は11月4日です。
私は一時間多く眠れることの嬉しさをかみ締めます。
と同時に毎回体内時計の正確さを知ります。

NY市内にある時計の針は誰が直すのか
そんなこと考えたことありましたか?
12000個もある時計は中央管理センターに繋がっているんですって。
そのままのがあっても、それほど市民は気にしてないと思いますがね。

地下鉄はタイムテーブルがないので誰も時間を気にしていない。
ロングアイランド鉄道やアムトラック鉄道などは
時間を直さないと電車の遅れや市民の混乱するもとですものね。

私も4日の零時には時計を一斉にかえます。
電子レンジのをいつも忘れるのよね。
[PR]

by martini_glass | 2007-11-04 01:40 | ニューヨーカーである事