<   2007年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧   

気分は○×%&@$#   

NYに戻ってみると街には新学期を向かえた子供たちの往来が見られる。
3ヶ月もの長い夏休みをどう過ごしたのだろうね。
キャンプに行ったかな。ボランティアしたかな。お母さんのお手伝いしたかな。

世間ではMTAカードが値上がりをせざるを得ないとニュースで騒いでいる。
暴動に巻き込まれて命を落とした邦人とミャンマー情勢のニュースが流れる。

私も夏休みを終えて現実に向き合う・・・。
気がつけば我々の家賃が値上がりする時期であった。
けっして景気がいいわけではなく、裕福なわけでなく、
物価が高いだけの都会生活である。
どうやってしのぎを削っていけばいいのであろうか。

都会から田舎に戻るとホッとして、また元気に都会に戻れる。
今まで都会に戻っても普通にやっていけていた。
最近田舎から戻ると都会暮らしに疲れていると感じる私。

そろそろ年かな~。
生涯ニューヨーカーでいけると思ったのに。
[PR]

by martini_glass | 2007-09-28 09:47 | ニューヨーカーである事

思い出をつめて   

この夏の思い出を鞄に詰めて帰ります。

普段になく頑張った自分と
無償の親の愛情と
熱心な恩師と
全国に散らばる友の想いや夢を
全部全部つなげて
大事にしまいます。

何よりも
待っててくれるhusbbyと愛猫
ありがとう。

私はもうすぐ帰ります。
[PR]

by martini_glass | 2007-09-14 22:39 | その他

重い雰囲気の漂う日本   

日本中が安部総理の辞任表明の驚きで騒然としている。

数々の不祥事が明るみになり、責任問題も問いただされ、
それでも安部政権は頑張る意向だと国民は見守っていた。
しかし、一言では言い表わせない思いや怒りがあって。
心身ともに疲れきっていたのですね。

日本の総理大臣は任期以内で辞任表明をする人が多い?
同じ自民党でも他人のことは知らないという人が多い。
足の引っ張り合いしてどうするの・・・
なんだかそんな印象を持ってしまった。
アメリカのブッシュなんぞ支持率が低迷していようが
国民や野党から何を言われようが、がんとして動じない。
この違いはなんだろう。

日本の景気も回復しつつあると言われている中、
総理大臣の辞任表明で外国投資家も離れていくのではないか。
景気が安定しないと日本の空気も重くなる。
明るいニュースがない。

元気な日本はいつ戻ってくるのかな?
[PR]

by martini_glass | 2007-09-13 10:08 | 日本人である事

お財布ケータイ   

まあ本当に日本はどんどん便利になっていってますね。
先日も学校の帰りにJRの改札を回数券で通る私と、
その隣をお財布ケータイでスッと通る外国人。
この人の方が私よりずっと日本人化していました。
もちろん、切符を買っていらっしゃる方もまだまだいっぱい居るんですけどね。
カードをかざすだけで通れちゃうスイカでしたっけ?
結構、使っていますね。
日本が便利で多様化してきて面白いです。

先日見た携帯本体の料金を明示しないカタログには驚きました。
店にも表示がなく、店員さんも知らなかった。
分割料金と割引料金だけが書かれていた。
分割で買わせて値段が分からなくしてあるのか・・・

ホワイトプラン?ホワイト家族24?ゴールドプラン?スーパーボーナス?
いちナビ? yahoo!japan mocoa? S!タウン?ちかチャット?
ワンセグ?外部メモリ対応?QRコード認識?赤外線通信?お財布ケータイ?

プラン、サービス、機能が山のようにあっていったい総額はいくらなのか怖い。
自分に必要なプランを選ぶだけで金額が膨らんでいく仕掛け?
レンタル気分で簡単に契約できるところがいいのかな?
カードも一括決済する、分割が嫌いな私にはダメだな~。
金額をはっきりさせてくれ!

なんだか私には心配が多い日本の携帯事情です。
[PR]

by martini_glass | 2007-09-11 22:49 | 日本人である事