<   2007年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧   

Grasshopper   

夕方のこと、鳥かなと思うような鳴き声が聞こえてきたので、
その正体が知りたくて、声のする方向へ探しに歩いた。
すると体長はわずか4~5cm、褐色のキリギリスを見つけた。
どうやら声の主はこのキリギリスらしい。
玄関の観葉植物の上に乗った予期せぬお客様であった。

カマキリのようなイナゴのような体型をしている。
だけど、カマキリもイナゴも鳴き声を知らない。
だからキリギリスだと思うんだけど・・・

普通、キリギリスといったら原っぱに居そうなもの。
田舎にはまだまだ自然がいっぱい残っている。
とくに季節ごとに増えた草木が庭をジャングル化している。
虫の嫌いな人には遊びに来てもらえない。

あんな小さな身体からすざましい鳴き声は始めて聞いた。
昼寝している間に観葉植物の場所が移動して驚いたのかな?
なわけないよね。

今夜も外はキリギリス達の大合唱だ。
[PR]

by martini_glass | 2007-08-20 12:45 | 独りごと