<   2006年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧   

フライド・ポテトの味が変わる!?   

今、NYCではトランス酸(脂肪)が問題になっています。
太りすぎや心臓病の危険を減らす動きが広まっているからです。

主にファーストフード店やレストランで使われている油にトランス酸が使用されていることでアメリカではニューヨーク市で初めての禁止令がでました。
使っても1/2g以下で、メニューにもカロリーの明記をしなくてはならなくなりました。
トランス酸とは植物性油に水素が混ぜてあって日持ちするように製造されています。
一般の私の食品ではマーガリンに入っています。
(NEWS NY1より)

随分前から有名ファースト店では問題になっていたのですが、味が変わって客離れを恐れて実行できなかったと聞きました。
うわ~これで、コストも上がるだろうし~
「安い、早いファーストフード」ではなくなるのかもしれませんね。

公立の学校では、随分前から甘いジュースの自動販売機を設置しないようにとか、甘いマフィンもファーストフードに値すると親達の反対があったようです。
やはり太っている子供が増えているように思います。
私もチキン、マックやドーナツ大好きなんですよ。
やば~い?
[PR]

by martini_glass | 2006-10-31 23:56 | ニューヨーカーである事

daylight saving time   

忘れていた一時間を貰ったような得した気分です。
4月の最初の日曜日から10月の最後の日曜日までがいわゆるサマータイムでした。
日曜日の12amには一斉に時計を1時間元に戻します。
アメリカ東部時間と日本では-14時間の時差があります。
冬時間に困るのが日本に電話をかけるときです。
相手の行動を見計らってかけようと思っているとすぐ時間が過ぎています。
明日はハロウィンですが、ちょうどこの日くらいを境に段々と寒くなります。
皆さんは冬支度は十分でしょうか?
[PR]

by martini_glass | 2006-10-31 00:04 | ニューヨーカーである事

ザ・シンプソンズ   

私のお勧めのアニメはザ・シンプソンズです。
日本でDVD出ているのかしら?
最初は子供番組だと馬鹿にしてたけど全然聞き取れなくてショックでした。
それが不思議と旦那と一緒に笑えるようにまでなったのです。
トム&ジェリー以来のヒットだと思う。
[PR]

by martini_glass | 2006-10-30 05:44 | その他

ニューヨークも寒いっ~!   

~猫はコタツで丸くなる~ってくらい日本も寒いのかしら?

今日は久々にマンハッタンのUnion Squareに行って来ました。
お天気いいのに「サブ~」空気が澄んでいて寒い。
17丁目にあるペットショップ「petco」に"dental fresh"を買う為に。
うちの猫「きゅうり」ももう12歳になり、気が付いた時には犬歯がぬけていました。~にゃあぁ~と鳴いても2本歯が無いとなんか変!
それ以来って、もう遅いけど、歯と歯茎を守るためにお水に入れるの。

そうそう、話をUnion Squareにもどして。
地下鉄降りて、なんだか賑やかだな~って思ったら今日は週一回のマーケットの日。郊外から持ち寄られた新鮮なお花・野菜・果物・ハム・チーズ・パン・クッキー・もうすぐハロウィンなので大きなパンプキンもいっぱ~い並んでいました。
あんなの、どうやって持って帰るんだろう・・
私は何買おうかな~って、試食つまんで回りました。
日本の梨に似たのが並んでたよ。
結局悩んでぐるぐる回って1lb$1の林檎を3つ買って帰りました。
安いお買い物でした。
[PR]

by martini_glass | 2006-10-28 10:09 | ニューヨーカーである事

実はNHK 見れるんですよ   

アメリカでもテレビジャパンのおかげで毎日NHKが24時間日本語で放送されています。だから日本のnewsは14時間の時差くらいで見れます。

日本の悪いnewsばかり続くのには見ていて疲れますね。
今度は全国11県の教育委員会の不祥事ですか。
高校の必須科目を受けさせるの忘れてたってどういうことですか?
それでもって卒業できないなんて事あるのですか?
訳が分からない・・・
学校や先生の評価制度、絶対に始まったほうがいいと思います。
特に親子さんを検査員に参加させた方がいいと思います。

内部告発って怖~い。
その勇気ある人が辞めさせられることがあってもならない。
でも本当に「臭いものに蓋をする」のが好きな日本人は良くない。
体質改善って問題にするの難しいのでしょうね。
公務員の不祥事は留まる事をしらない。
[PR]

by martini_glass | 2006-10-26 07:41 | 日本人である事

そういえば学園祭・・・   

10月21,22日と、うちの大学でも学園祭があったらしい。
実は気にはしていたんだ・・・
でも学校はスゴイ田舎にあると聞いていたし、
まあ来年は行ってみようかな~ぐらいのノリです。
デザイン、造形、建築系の学校だから好きな分野ではある。
来年は行こう。
[PR]

by martini_glass | 2006-10-25 06:37

哲学Ⅰ A   

哲学ⅠのリポートがAだった。嬉しい。
やればできる。結構私理屈っぽいのが好きなのかな~
客観的にえらそうな事ばっかり並べてるのが好きなのかも。
まあいいか。

明日からテストに向けてまとめなきゃ。
[PR]

by martini_glass | 2006-10-25 06:19

ボランティア日本語教師   

私は海外青年協力隊JICA海外ボランティアを2年経て
今も小学校で国語を教えているという人に出会った。
彼女は英語も含め3ヶ国語話せるツワモノ。

 日本のクラスに6~7人はブラジル系の子供達がいるのが当たり前、
 子供に対する日本語教育の対応が遅れている。
 その理由には対応できる先生がいない。
 どう教えていいか分からないまま、放置されていたり、
 まだ学校に来ていればいいほうで、親が放任的でもあると
 悲惨な現状を聞いた。

私が日本語教師に興味を持ったのも今年に入ってからで、
国際コミュニケーション学科を専攻してから。
アメリカでは自分の事で精一杯だったのが
やっと世間を見る余裕ができたところである。
そこで気が付いたのが、私って「浦島太郎」そのものだと言う事。
私もできればボランティアしたいと思っている。

1990年以来、日本の国際法が変わって日本への外国人入国者の数が
ブラジル系を中心に、韓国、中国と増え、入国管理局の調査で
平成17年の時点では200万人を超えているらしいと分かった。
観光で入国してくる外国人を入れると800万人を超えたらしい。(平成19年1月追記)
それに応じて各地域での国際交流財団、国際交流協会などが
交換留学生をはじめ移住してきた外国人家族を支援している。

ある企業が研修技術員と称して賃金を安く雇った事件が明るみになったり、
日本人は外国人に偏見があったりで、彼ら側も突然居なくなったり、
外国人登録して正規に移住している人も少なかったり、
就学している子供もまだ少なかったりと
しょうがないけど、まだまだ日本って移民に対して準備ができてない。

ボランティアが日本語のサポートをしたり、生活110番的なボランティア、本やパンフレットの発行なども多国語で通訳・翻訳対応できるようにはなってきているようだけど、まだまだな気がする。
ボランティア日本語教師も自分の知識を振りかざして
頑張ってはいるようですが、空回りしていない事を祈ります。
本当のコミュニケーションって何でしょうね。

彼らにとって信頼できる人に出会う。
それだけで有益だと思う。
そういう人になりたいとつくづく思う今日この頃です。
[PR]

by martini_glass | 2006-10-23 09:07 | 日本人である事

NYで受けてる日本人コメディアン   

NYにはいくつかコメディー・クラブがある。
世相を反映するスタンダップ・コメディーはアメリカが創った文化。
マイクを持って立って喋り捲る・・・アレ。
ジョークの内容は文化や政治的、今では大統領を茶化すものもある。
ジェリー・サインフィルドやマーティン・ロウレンス、
クリス・タッカーやジム・ケリー・・・などなどいっぱいいる。
多くの映画やTV俳優が有名になるまではこうやって
スタンダップ・コメディーとして活躍してきた。
そんな中に、初めての日本人を見つけました。
「RIO」日本人スタンダップ・コメディーとして5年。
彼のサイトを見つけました。
彼の笑いは自分の身の回りの事が笑いになっていて理解できます。
特にナイスにしていない素振りがアメリカ人には受けるのかな?
コメディアンに見えない風貌だし・・・ナメテル
でもなんか頑張ってる人を見つけると元気が出てきます。
私も頑張らなくっちゃ~って。
[PR]

by martini_glass | 2006-10-14 07:22 | ニューヨーカーである事

アイムソーリー、○○総理   

今年の夏には大学のスクーリングに出かけた。
専任講師だった仮称ジェイ。

日本人が「すみません」って言う意味で「i'm sorry」を連発すると
彼は面白がって「are you koizumi-souri?」(過去の人なんだけど)

最初はギャグを言ってるつもりなんだと思っていたんだけど
何回も同じことを言うから面白くないんだよね。
今も彼は生徒に同じオヤジギャグを言って喜んでいるのだろうか。

彼は高校卒業後、日本に渡って日本語学校を経て、大学を卒業。
14年間も日本で生活しているアメリカ人。
大学の非常勤講師と日本を楽しんでる。

彼の講義を受ける事はもう無いかもしれないけど
人懐っこくて面白いキャラなのでまた遊びに行きたい。
憶えてくれてるといいな。
チャオ。
[PR]

by martini_glass | 2006-10-14 00:18