<   2005年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧   

師走のひと時   

明日も今日の続きで今日も昨日の続きで何も変わりは無い。
なのに10年も前を振り返ると随分違ってきている。

昨日、「10年ぶりね」と声をかけてきた女性がいた。
すぐに思い出せなくて申し訳ない思いだったが彼女の顔から記憶は呼び戻せなかった。
その点、声と言うものは年齢に関係なく違いがなかった。
聞き覚えがあると思ったものの、名前が出てこない失礼極まりない失態でした。なんとも友達甲斐のない奴です。
話は他人によって中断を余儀なくされたがもう少し話していたいと思ったのに残念。
あの後どうしていたのだろうと記憶は後から後から蘇った。

年末に再会したのも何かの縁だったのかも知れないと思うといささか心が落ち着きません。
私は人に会うと何か意味があるように思うのです。
意外と助けられる事が多いから・・・
だからと言って全ての人との関係を大事にしてきたと言うわけではありませんが、なんとなく自分に必要なときに必要な人が現れるような気がします。そう思うようにしています。
これも勝手な思い過ごしに過ぎませんが、そういう風に思うと人との出会いも楽しいですよね。

来年も素敵な人と出会えますように。素敵な事が訪れますように。
[PR]

by martini_glass | 2005-12-30 10:48 | 私の日々雑感

なんだか病   

風邪を引いて寝込んでいた。
寝すぎて夜寝れない。
頭が暇だからいろんな事考える。
そしてまた眠れない。
なんだかな~
凄く暗い年末を迎える。
考えるといい事を考えない。

しても仕方がない後悔とか
自分で変えていけない将来とか
どうなる私の将来とか
どうしたい私の将来とか

し~らない。

なんだかな。
[PR]

by martini_glass | 2005-12-28 13:41 | 独りごと

何も無いクリスマス   

気が付けばストライキでお給料はおろか寸志も出なかった今年のクリスマス。
貧乏な私達。気分はハッピーホリディとは程遠い。
なのに姪っ子甥っ子に何かを買ってあげようとする夫。
子供達には罪はないからどんな状況であってもクリスマスはクリスマスらしい。
私達に子供がいなくて良かったと思う瞬間でした。
こんな貧乏な私達に子供がいては可哀想すぎる。
真剣に思う。
[PR]

by martini_glass | 2005-12-25 06:37 | 独りごと

クリスマスといえば・・・お金が動く   

歳末バーゲン商戦って感じがここNYでもしますよ。
20%引きとか半額とかに消費者はつられてどんどん買い捲ります。
本当に買わなきゃ損でしょうか???
と言いつつ私も実はデパートに行きたくてうずうずしているのです。
行けば別に買わなくていい、それ持ってるじゃんというのまで買ってしまいます。
弱いです。見てると欲しくなる。
これ!と思うものを見つけると嬉しくなります。

みんなが消費すれば活性化されて経済も良くなるか?
デモね、ここNYでも格差を大きく感じる。
最近日本でも格差を感じるって言われていたな。
お金は動いてもお金持ちにしか回っていかないように感じる。
活性化されても貧乏人には回ってこないように感じる。
今日もTVを見ていたらそんな様なことを言っていた。
それは駄目じゃん。

いつの日にか、教育や医療の現場にも格差が生まれてきたらどうなる?
今のアメリカがそうだ。
お金持ちは思い存分の教育や医療を受ける事が出来る。
貧乏人は国の補助で最低限の教育や医療しか受けられない。
はっきり目でわかる、例えば同じ薬でもブランド名で金額が違う。
例えば同じ数学の先生でも質が違う。
それはお金がないと選べない、どうする事も出来ない。
それを誰がどうすると言うわけでもなく・・・
お金持ちが教育の場、医療の場に献金するくらい。
そうやって皆が潤うしか方法がない。
特にアメリカ、多額の献金をすれば税金免除の対象になる。
お金持ちが多く税金を払って貧乏人の手助けをしてくれないかな。
そんなうまい事はいかないよね。

そういう意味でのサンタさんが来ないかな~
[PR]

by martini_glass | 2005-12-24 12:56 | ニューヨーカーである事

クリスマス・ウィーク   

日本では海外で年末年始を過ごそうという人達が4万9000人も成田を今日出発したらしい。凄いな~景気が上向いた証拠なのでしょうか・・・
ハワイが多いのかな~案外安くで行けるのよね。
私達なんてそんな年末年始はいつのことやら。

そもそもアメリカ人というのはクリスマスから年末を家族で過ごす。
年始というのはないかも。2日目から仕事のところが多いから。
親と兄弟、従姉妹やその子供達とその友達と・・・と気づくと物凄い数になって、今年起きた他愛のない事を笑って、食べきれないほどの料理をしてケーキを焼いて、お互いにプレゼントの交換をする。
日本で言う、子供達はお年玉を貰うような感じかな。
お金を喜ぶ子もいれば、希望のものを買ってもらえた子もいて、賑やかである。
大人も子供のようにはしゃぐのが面白い。

私も結婚8年目なので家族の皆が何を話題にしているかは最初に比べると分かるようになってきている。最初の頃は話題にも入れないこの時期が物凄い憂鬱で仕方がなかった。良かれと思った日本の物でも彼らには良さが解らず微妙な思いをしてきた。今では私の存在感もそれなりにあって、尊重してもらえているので壁の花ではない。このような話は国際結婚をした人によく聞く話で、皆同じ思いをしてきているのだと笑えます。

さて、今年はどうなる事やら・・・
[PR]

by martini_glass | 2005-12-24 09:15 | ニューヨーカーである事

NYのストライキ 3   

ストライキ2日目。このまま週末までなだれ込んで行きそうな勢いです。
年末まで続かないといいけどな~私の給料もなくなる。
[PR]

by martini_glass | 2005-12-22 10:26 | ニューヨーカーである事

NYのストライキ 2   

ストライキ1日目が終わった。

沢山の人達がおのおのの車に乗り合い、また自分の足で2時間もかけて会社にたどり着いた様である。

私が思っていた以外にもアメリカ人は仕事に熱心であった。
[PR]

by martini_glass | 2005-12-21 11:24 | ニューヨーカーである事

NYのストライキ   

25年ぶりのNY市のストライキが本格的に始まった。

MTA側と組合側のどちらの言い分が妥当なのか私にも分からない。

MTA側はMr.パタキ氏の市長選にお金を投じようという目論みもあるようだ。

私個人的には病欠もバケーションもないので休むとお給料が減ります。

一日くらいならいいお休みだけど、長く続くのはいやですよ~
[PR]

by martini_glass | 2005-12-21 00:45 | ニューヨーカーである事

ロックフェラセンターのクリスマスツリー   

毎年のクリスマスの風物詩はあの巨大なクリスマスツリー。
何万個という色の電球を巻きつけている。
昨日さっそく見に行ってきました。
何回見ても代わり映えもしないけれど
唯一クリスマス気分に浸れるもの・・・

そろそろ買い物もしなくちゃな~
[PR]

by martini_glass | 2005-12-20 08:46 | ニューヨーカーである事

母の退院   

10日ほど前に犬の散歩でこけた母親でした。
どれほどの入院になるのだろうと心配しておりましたが、ひび程度で済んだので今日退院する事が出来るそうです。良かった~
[PR]

by martini_glass | 2005-12-19 09:09 | 日本人である事