<   2005年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧   

愚痴・・・   

コンピューターの前に座れば私がうろちょろするって騒ぐ夫。
私が覗き見すると思ってるわけ?
何かまずい事があるわけ?
何をしてようが構わないけど私の行動を規制しないでよ。
こんな狭い部屋に私達は生活している。
トイレだって洗濯だって食事だってしなきゃいけない。
いつまでもテレビ見ながらダラダラしてるからじゃん。
さっさと済ましてしまえばイライラする事もないのに。
覗く気もなければ邪魔をする気もない。
被害妄想だよ。

もう、存在を無視してやる。
[PR]

by martini_glass | 2005-10-30 13:44 | 独りごと

記念すべき日   

やっと、やっと10年かかって思いが叶いました。
2005年10月24日、けっして忘れません。
新しい私の旅立ちかな~
ありがとう。
[PR]

by martini_glass | 2005-10-27 09:18 | その他

アメリカの子供達   

世界で日本は一人の子供にかかる養育費・教育費はかなり高めだと思う。

アメリカの中でもNYのマンハッタンに住む中流階級から上の人達でも子供の数は少ない。もちろん物価も高く、また子供を育てる環境ではないと言われるマンハッタンなので仕方がないけど。事実、今の公立の学校は全体的に質も悪く私立の学校に入れる親も少なくはない。日本人補修校がこちらにはありますがこれもその一つです。やはり子供は日本語で日本人である事を学ぶ事が日本人としてのアイデンティティーを確立させるのに良いそうです。またそれらを持たずに他の人種と同じように考えて成長していくのでは、随分違う人間形成がされていくと専門家や教育者は考えているようです。
その一方で、日本人以外の中流階級から下の人達の子供の数は多い。また母子家庭など生活保護を受けてでも子供を育てているたくましさ。
アメリカの大部分には南方系の移民が多く、その大らかさからか子供も多い。
生活レベルよりも大家族のにぎやかさを好むのだろうか。
でもその反面、貧困や学校に通わない子供や犯罪も多い。
そしてまたそのような子供達が若くして子供を産むなど問題も多い。
結婚しないアメリカ人の話は以前にしたけど、
結婚に対する考え方の国民性からかもしれないけど
やはりこれらを考えると育った環境・教育という問題は子供達に大きく影響している。
虐待が起きているのも親のエゴだったり、人として無知さが現れています。
身体は日に日に大きくなるけど心は親が育てていかないとね。
なんかもう少し子供達の事を考えて欲しいなと思いました。

アメリカは大量の移民を抱えている。そのうちの何も考えていない若者達が
戦争のために軍に勧誘されていく姿を見るのは辛い。
大人達がもう少し教育に力を入れて欲しいと願うのは私だけではないはず。
[PR]

by martini_glass | 2005-10-24 01:16 | 日米論考

結婚を考える人に   

仕事も遣り甲斐があって、友達もいっぱいいて、休みの日にも趣味で充実していて、金銭的にも何の問題もなくキャリアを積んでいる人には別にっ~てお話で、仕事なんて適当でいい、早く専業主婦になりたいと思っている人の方が早く幸せを掴む確立が高いのかな・・・いやいやそうとも限らない。

友達や親兄弟は長く付き合っていける大切な人達、けれど、成人してからは毎日を一緒に過ごせる訳でもなく、それぞれが自分の生活を維持している。

そういう人達以外に毎日一緒に過ごせて支え合って生きていける人を見つける。
相手も大切に思ってくれて一緒に生きていこうと思える人の傍にいたい。
居心地の良い人の傍にいたいと思いませんか。
その代わり時には相手の辛さも1/2は一緒に担いであげないといけませんがね。
それが出来ればいいのじゃないでしょうか。
人間、お金も地位も見た目も大切ですよ、けどそれ以前に大切なものを見つけないと一生一人で過ごす事になりますよ。

一人が楽だなんて若いうちだけです。きっと後悔しますよ。
日本人の50~60歳代に孤独死が多いのには驚きました。
その経路には離職・離婚とかがあるのでしょうが、ちょっとずれました。

自分が何をどう思って生きてるという目的意識の高い人のほうがもちろん物事への到達が早いわけです。しかし、到達するだけでは駄目でそれらを維持・持続させる事も必要です。結婚生活って実は地味な日常の繰り返しなのですよね。その地味さを乗り越えて相手の駄目な所、自分の駄目な所をその都度、お互い微調整が必要なわけで・・・そのメインテナンスを怠るとどんどん歯車がずれていくのです。

当たり前の話を当たり前にしていかないといけないのがフォローアップ。
人間でも機械でも同じなのだ。また人は誰の所有物でもない。
ついね結婚すると誰かの所有物のような気になるようですが、そんな訳ない。
どちらかが我慢すればいい問題でもない。平等なの。
養ってやってる分、育児はお前の役割だと決め付けてるそこの人、違うよ。

恋愛が花火で、結婚はロウソクの火と誰かも言っていたような・・・。
燃え上がるような思いで結婚しても、実際は「違う」と思った部分っていっぱいあります。それこそ、生活していくってドロドロした部分も見なくてはいけない。

そんな事が分かったのも身を持って体験しているからでしょうね。
普通に子供を産んで育ててお弁当作って学校に送り向かいして、専業主婦になっていたら、寂しさと旦那の傲慢さに呆れて離婚していたかもね思うこと数々。
私の10年かかって分かった事って誰も教えてはくれませんでした。
異文化生活がプラスアルファ~してるけど、人間の基本は同じ。

学校教育って何を教えているのでしょうね。
生きていくのに必要な知識だけではこれからの少子化は免れないと思います。
これからは結婚や家族について深く考えられる人にしか日本を引き継いでいけないのでしょうね。結婚をしたがらない人が増えれば、遠い将来、日本という国がなくなるような気がします。今一度、結婚を自分の考えをよ~く掘り下げていただきたい。

ちなみにアメリカは世界中から移民を受け入れているので少子化問題などかかえていませんね。あんなにたくさんの兵士をイラクで亡くしても。
[PR]

by martini_glass | 2005-10-24 00:10 | 私なり思想

NYの市長選挙前   

地下鉄の火事騒ぎ。マンハッタンの23rdと6Ave.で火事があった。
そのせいで私は金曜日の朝の通勤途中で地下鉄を降り20ブロックも歩き、ウエストサイドからイーストサイドへ移動するためにバスに乗ることになった。そして違う地下鉄に乗り継いで目的地へと1時間ほどのロス。もういい加減にしてほしいわよ。

テロ騒ぎといい、火事騒ぎといい、選挙前になるとおかしな事が起きるわ。
大げさなテロ対策。テロも誰かさんの企てとかいう噂もなきにしもあらず。
やっぱりアメリカ人って変よ。
[PR]

by martini_glass | 2005-10-23 13:28 | ニューヨーカーである事

常備食品   

風邪を引いて寝込んでも私の食欲は衰える事を知らない。
ただだる~い身体を引きずって食事の支度をしなくてはいけないほど辛い事は無い。
そこで常に冷凍庫に買いこんであるのが肉まんとシュウマイ。
これを蒸すだけ。栄養と肉汁たっぷりで旨いのである。
マヨ醤油で食べるのもよし、そのままで食べるのもよし。
後ね、普段より胃も弱ってたりしてご飯まで硬く感じるから中華粥にして食す。
冷蔵庫の食材何でも入れ、ごま油を仕上げにちょっぴり垂らすだけで良い匂い。
お腹が満足いたします。
まだ本調子ではなく・・・あしからず。
[PR]

by martini_glass | 2005-10-20 10:09 | 私の日々雑感

季節の変わり目に風邪   

ついに風邪で寝込んでしまった。
こういう時間ほどつまらない事は無いな。
[PR]

by martini_glass | 2005-10-17 09:31 | 独りごと

韓国人も知る日本の電車事情   

たまたま乗った地下鉄に韓国人の学生が隣に乗り込んできた。
隣の私を日本人と知ってか、東京のラッシュアワー時の電車の話をし始めた。
「知ってるか?東京にはさ、ラッシュアワー時に乗り込む人達を押す人がいるんだってさ。」「オカシイね。そこまでしてその電車に乗らなきゃいけないのか?」

今考えると確かに変です。無理やり乗り込んで悪いなどと思ってなくて、お互いさま、これが毎朝の通勤ラッシュだと思ってる人ばかりですよね。また日本ほど他社の電車との乗り換えの時間を計算してまで精密に時刻表を3分5分刻みに組まれたのは世界中に例がないのではないでしょうか?改めて凄いと思いました。
New Yorkでは朝9時までは時刻表が無くとも5分刻みで地下鉄が走っています。
が乗換えが必要な人も乗り換えの時間を考えて走る人なんていません。
そもそも誰も人を押しのけてまで入り込もうという人はいません。
とても淑女・紳士的です。不必要に近づかれる事を嫌います。
以前に、私はどうしてもこの列車に乗りたくてと背中から押し入りました。
そしたら案の定、「何してるの!この女!」と叫ばれ押し出されてしまいました。
怖かったです。そうですよ、失礼な事はしてはいけません。
日本って失礼な人ばっかり!ぶち当たっても何も言わないし・・・
もう乗らないからいいけど。
[PR]

by martini_glass | 2005-10-14 09:11 | ニューヨーカーである事

大きい人   

今日は凄い巨大なアメリカ人に出会った。地下鉄に座っていても二人分。
太ももにしても私のヒップ周りは軽くあるだろうと思える大きさ。
日本でいうお相撲さんのような、それも女性だった。
まじまじ見ては悪いとは思いながらも見てしまった。
食事や洋服にしてもコストがかかるでしょうにとお金の計算をしてしまう私。
確か S、M、L、XL、XXL、XXXL まであるのは知っているけど、
それ以上は特別なお店に行かないと無いはず・・・
どれくらいの量を一度に食べるのだろう・・・
毎回マクドナルドやフライドチキンを食べているのかな?
チャイニーズフードを大好きなアメリカ人も多い。
栄養のバランスが取れているけど・・・
実際に中国人はお茶も飲んでるから肥らないのだろうが、
アメリカ人はお茶はのまないからなあ~。
太る体質って家系もある。
でも普通に食べていてアジア人はあそこまで太る人はいないと思うけど・・・
太っていて幸せなのだろうか?
着たいと思う服も入らないと悔しい思いはしないのだろうか?
自己管理が出来ないと判断されていい事はないはず。
不思議だ。
[PR]

by martini_glass | 2005-10-12 08:32 | 日米論考

お弁当の下拵え   

お料理も苦手もちろんお弁当も苦手な私です。
でも外食をするわけにもいかないと頑張っております。
お料理上手な奥様ブログを参考にさせて頂いてますよ。
お弁当に向くもの向かないもの自分が食べられるもの食べられないもの
自分に出来そうなもの出来そうでないものいろいろだな~。

今日は白和えを作りました。この残りをお弁当に詰めることにした。
ごぼう、人参、しいたけ、お揚げ、を濃い目に甘辛く煮、お豆腐で和えて終わり。
おからの和え物もいいな・・・具を変えて明日も挑戦するつもりです。
後は鮭を焼いたり、サツマイモの季節だしな・・・
それと豆ご飯。韓国の五穀米や12穀米に今凝っていて超健康志向です。

食事をした後で明日のためのお弁当の下拵えをするのですが
お腹がいっぱいになってからは何が食べたいか浮かびませんね。
みんな何食べてるのでしょう。残り物になり勝ちですよ。

お弁当と言ったら私の中では玉子焼きは王様のような主張をしているもの。
なのに私、大好きな玉子焼きは食べられないのです。
黄身が駄目。ドクターストップがかかっています。
高校生の時からお弁当と言えば玉子焼きをバクバク食べて
日曜日にも朝から目玉焼き、チキンライスやオムライスなんて欠かせない存在。
それなのに。もうコレステロールとか考えるとたんぱく質に他の食材を選ばなくてはならないのです。それか卵抜きです・・・考えただけで悲しい。
[PR]

by martini_glass | 2005-10-11 11:39 | 私の日々雑感