人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mother's day   

今日はあわただしく朝食と洗濯を済ませ、家族の元へと徴集される。

「今年は作らないから外で食事しましょう」という義妹の号令である。
グランマのローズも一緒のはず。80歳代。つばの広い帽子が好きなお洒落なおばあさん。
女系家族化と思うほど女性の方が明らかに多く生存している。
伯父さんは早く亡くなっているお宅が多い。
だから従兄弟の家族と合同で大家族になることもある。

アメリカでも健康な人と不健康な人の違いは食べ物とお酒にあると思う。
野菜嫌いな人が多いし、お酒ばかり飲んでご飯食べない人って結構いる。

具合が悪いの分かっていても誰にも言わない。
アメリカの医療費は高いので保険が効かない治療費で破産する家族がいっぱいある。
それを分かっているので極限まで病院に行きたがらない。悪循環。
一番驚いたのは、家族が朝起しに部屋に行くと亡くなっていたパターン。

私の友達が全身に痙攣が起きて道端で救急車に乗せられて病院へ行ったときも、
1泊するだけでいくら負担額があるのか、考えるだけで怖いので早く帰りたいと連発していた。
なんだか、日本の制度のありがたみを感じた。

毎年、家族の徴集があるたびに欠けている人が分かるのが辛い。

by martini_glass | 2007-05-13 22:34 | ニューヨーカーである事

<< スパニヨール 「東京タワー」に寄せて >>