人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分のありかた   

ご存知、アメリカの不条理を体験しながら生活する事はとてもストレスです。
私の常識がおかしいのかアメリカの常識がおかしいのか?
日本で培った常識が常識として通じない事に混乱し慌てます。
常に「答えは一つではない」と自分に言い聞かせ、その違いを滑稽さとして捕らえ、ブログで笑い飛ばす事でストレスを軽減させてきました。
また日本の良さを一つ一つ味わうように確認する事が出来るようになりました。
ここまでして順応しようとしている私は何者かと取りとめもなく考えてしまうわけです。
大人になってからここに存在する私は、決してアメリカ人になりたい訳でも、日本人であることを否定したい訳でもありません。
アメリカ人のまねごとをすることも出来ません。それはそれでいいと思います。
無国籍人になる必要はなく、日本人の気持ちをそのままアメリカで貫いて行こうと思います。

ビジネスマンの間でよく取上げられる国際人・・・「国際人とはなんだ?」と考えた時に、
英語が自由自在に操れて世界中の諸国と難しい交渉ごとがこなせる外交員や企業間の橋渡しをする駐在員と一括りに考えてきました。カッコイイ・・・。
国際人とか分類する事態、日本人っぽいアイディアですが、格付けが好きですよね(笑)

日本にいながらにして私もあなたも国際人になれます。

英語が話せなくても、日本に来る外国人に日本の良さを伝えることであったり、
日本人の文化・歴史・郷土を守っていく事であなたも立派な国際人の仲間入りです。
それをどこの国の人か分からなくなっては国際人ではありません。
自分が日本人であること、日本に誇りを持ち、日本の事を知ってこそ真の国際人です。
そうです。「アイディンティティー」舌をかみそうな英単語ですが、
自分を知る、自分を証明できる、それこそが重要なのです。
その次に相手や相手の文化・国を理解しようとする気持ちを持つことですね。
このあたりは勉強した範囲なのです(笑)

日本の留学生は日本の事が説明できないとよく言われます。
他のアジアにしても外国人は祖国の事を熟知しているのに驚かされます。
それが当たり前のことなのですがね。

近頃では私のような日本人(外国人)が多く外国で生活していると思います。
それは彼らが現地に順応出来てるからだと思います。
外国に居ても私のように日本人(外国人)として生活しているからでしょう。
アメリカ人(外国人)になりきる必要は無いのですよね。
それはそう思いました。

by martini_glass | 2007-01-26 03:25 | 日本人である事

<< ザ・デストロイヤー 5つの魂はいくつまで? >>