人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本人が笑われた?!   

前回の帰国で関空からNYに戻ってきた時、隣りに乗り合わせた中国人女性との会話です。
普段無口で人見知りな私は、あの15時間を一人で過ごします。
それが不思議と話をする気になったのでした。

   私  「手荷物を上の棚に上げなくていいのですか?」
 中国人女性「いえ、出る時に楽なので足元に置いておきます。ありがとう」

いつも聞かれる「貴女は日本人?」を今度は私から聞いてみようと・・・(この話題にしつこい)

   私  「貴女は中国人ですか?」
 中国人女性「はい。台湾からイリノイ州に向かいます」

彼女は私に「貴女は日本人?」と聞き返してきませんでした。
ほらほら、やはりアジア系は人種なんて気にしていない。
それどころか他人に対してある程度の距離を知っている人でした。
その事に気をよくして、

   私  「NYに帰るんです」と言うと、
 中国人女性「17年前にNYに住んでいたので懐かしいわ」・・・と話が弾みした。

そのあと、しばらくして気になったのが・・・

 中国人女性「昔、面白い事があったのよ・・・日本人が家族を連れて仕事で来るんだけど、家族みんなが、ステーキを食べたがって、奥さんはミンクのコートを買って日本に帰っていったのよ。来る人来る人みんなよ。おかしいでしょう」

それは、駐在員の事を言っているのだと分かりましたが、
う~ん。10数年前の駐在員たちは厳しい生活環境の見返りとして、煌びやかな生活を会社から与えられていたのは事実です。バブリーな時代だったのでしょうね。

   私  「う~ん。日本人の文化です。人と同じようなことをしたがる・・・」

分かりにくい返事にイライラした様子の彼女でした。
昔も今も日本人は人と同じである事に安心をする習性のある民族であることも事実だし。
日本人の一般生活水準はアメリカ人より平均的に高い方だし。
日本人のイメージというのはメディアによるある一種のステレオタイプ的なものだと思います。
アメリカのように日本の経済にしか興味のない国にあえて否定できませんし、
もうちょっと日本人の内面に目を向けて欲しいものですよね。

さて、この場合私はどう説明すればよかったのでしょう。
こういう会話に慣れていないのです。debate(ディベート)出来ない。
私、ディベートの訓練をしないとアメリカでは生きていけないかも。

ただ疑問に思っていたのならいいのですが、彼女の真意が分からないまま、
反論する事の苦手な私、ちょっともどかしい悔しい思いをしました。
日本人が笑われていたのに上手くかわせなかった。
日中外交失敗!すみません。

by martini_glass | 2006-12-18 02:42 | ニューヨーカーである事

<< 刹那的に生きてる人 イスラエル人との出会い >>